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camo!!

FDです。

課題で作ってる3DCGキャラと、ちょっとしたメイキングを。

camoキャラデザ
迷彩カラバリcamo2
すでにCGとかmixiにも上げていますが、イラストを元にmayaでモデリングするという課題です。




メイキングは以下↓

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Node!!

FDです。

コンポジットノードを使ってちょっと遊んでみました。

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Circle!!

FDです。

すっかり更新無くなってしまったので、以前言っていた丸影の表現について一席。

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Split Specular!!!

FDです。

角にスペキュラを付ける方法を思いついたので書きます。
split.png

3DCGでは四角形を作るとその角は完全にとんがっていますが、現実のサイコロはミクロな視点で見ると丸くなっています。
つまり、現実の角には様々な向きの法線が集中していると考えられます。故にスペキュラが現れやすいのではないかと考えました。

んで、それを再現する方法。

split2.png

角を丸くする。
Set smoothを適用することで、角に様々な角度の法線が現れます。
面倒なので角一つにつき一つの面しか作っていないため、大きな面にヘンなカゲが落ちてますが、AOをかければ多少それっぽく見えるようです。
Modifersに法線の計算をどうのする機能がありそうなんですが、また別の機会に。。。

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How to use!!

FDです。

下のFDのマテリアル設定で、Minnaertの使い道・使い方を思いついたので一応文章にしておきます。

のぐろ
髪はDarkを-0.3でテカテカした感じに、肌は+1.5にしています。
スペキュラがあまり現れない素材にスペキュラを付けたいときに、Dark値をプラスにすると相乗効果でいい感じになるようです。
肌のテカリはWardlsoをSpec0.5rms0.188と、少し押さえ気味に設定。小さくややマットな感じで落ち着きました

ちゅうか、プレビューの表示は全然アテにならんなぁ

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