

Velvet!!

FDです。



Minnaertを使ってベルベットと呼ばれる布(ピアノのカバーとかカーテンに使われるっぽい)のような質感を再現できると聞いたので、スカルプトで適当に作ったPlaneにMinnaertを適用してみました。

スペキュラを設定していないにもかかわらず、カメラに対して角度が急な面が常に明るくなっているのが分かります。
これも一種の「光の回り込み」なんですかね?
推測ですが、光を反射したり屈折させやすいものが表面を薄く覆っていると、このような見え方をするんじゃないかと。
モルフォ蝶なんかもこんな感じなんじゃないかな。
地球の輪郭が明るいのは大気が、このシェーダの元となった月は光を反射しやすい月の砂が原因でこのような見え方をするんではないかと思います。

Dark値をプラスにした時の使い道がよくわかりませんが・・・上の動画で使ったモデルに適用してみたところ、パッと見の質感は大して変わらない模様。


ちなみに、上の動画でつかったモデルをNormalマップに落としてみたところ、実際に凹凸を作るわけではないので、この質感がほとんど出ませんでした。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Minnaert!!

FDです。

前回の記事で謎だったMinnaertシェーダを使って、地球を作ってみました。


スペキュラはWardlso、背景の星はStarを使用。
地球のテクスチャは適当に拾ってきて適当にUV貼ったので、正確な地球儀にはなってません。
Starのパラメータも適当なので、物凄い低軌道に星があります。

UE3みたくハローを自動的に入れるノードかなんか無いんですかね。
今度探してみよう。

その他Col RampやSpec Ramp、スペキュラマップやバンプマップも使ったのですが、あんまり分かりませんね。

周りに光を反射するような物体が無いので、当たり前ですがAOは使ってません。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

specular!!

FDです。

ディフューズやスペキュラに使われるシェーダについて、学校の教科書に載っている解説が不十分だと思ったので、以下にまとめてみます。
まぁ、あまりに基本的すぎて誰にも需要が無いだけなのかもしれませんが。。。

more...

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Spec!!

FDです。

課題やらなきゃいかんのですが、気が付いたらBlender触ってるので、スペキュラマップを試してみた。

mimimimimmimi.png
どうやらMap toはSpecにチェックを入れるのではなく、Cspにチェックを入れるのが正しいようです。じゃあSpecは何なんだろう。

Hardにチェックを入れるとハイライトのHard値も指定できるそうですが、今回は試してません。

テクスチャの濃淡がハイライトの濃さ(?)を表します。
とある記事を見るとカラーでもいけるっぽい気がするんですが、よく分からないのでグレスケで。
MGS4では、メカの小さなキズなどをスペキュラマップに書き込んでおく事で、塗装がハゲてキラキラ光る効果を表現していたそうです。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Ve!!

FDです。

ドレッドマンの服の皺をノーマルマップしてみるテスト。

あさあだss222211111
頂点数1694から388まで下げられました。
レンダ時間は1.58秒から2.04秒に増えてしまったのですが、テクスチャの解像度を512*512に落とすと1.33秒に。

少し頂点削りすぎで輪郭がカクカクしてるので、サブサーフをLv2にすると頂点数1478、レンダ時間1.53秒。
あさあだss22222323232323
んー、あんまり大きな差は無いけど、もっと頂点数の多いモデルなら変わってくるのかな

ちなみにトゥーンレンダじゃないのは、ディテールが浅いのとライティングが適当なせいで、結果が分かりにくいから。
トゥーンシェードでレイシャドウが描画されないとなると、余計にディテールが分かりにくくなるし。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Normal Mapping!!

ライト研究の課題をやるはずがいつの間にかBlenderでライティングしてたFDです。

この動画を参考に、以下にチュートリアルを書きました。
チュートリアルなのにwtf?(What the fuck?/なんじゃこりゃ?)とか言ってて吹いたw

more...

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

DOF!!

FDです。

DOF(いわゆる被写界深度、手前と奥がボケるやつ)も入れておきたいなーと思ってたらTKからツッコミが入ったので、やってみました。
ws_20090123224007.jpg
参考にしたサイトはここ
カメラのパラメータでも弄るのかと思ったら、ノードを使ってやるしかないっぽい。
背景をぼかさない(写真なのでぼかす必要無し)処理は、カラーランプの一番右側に黒を置く事で実現。
一瞬凄く悩んだけど、案外あっさり片付きました。

んん、作成されたマスクを見る限りでは奥の方も少しぼけているはずなんですが・・・あんまりぼけてない。
どうやら数値を少し変えるだけで大きな変化が出てしまうのに、カラーランプはマウス操作でしか調節できないので、設定しづらくなっているらしい。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Aspergillus oryzae!!

FDです。

もやしもんのオリゼーを30分ぐらいでモデリングして、実写との合成を試
してみました。
0001asaf.jpg
右下のオリゼーのみ、机にかかるカゲを出すための四角形を配置しています。
テクスチャがズレて輪郭がちょっと見えてる。

----

BLUE HEROのFlash版、現在進行形でSkyDriveにうp中。
本編に少しエフェクトを足したのと、映像特典メニューに入る際、一瞬フリーズするバグを修正。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Flare!!

FDです。

TKがフレアのチュートリアルを見つけてくれたので、試してみました。
無題a
ついでに服の皺もつけてみた。トゥーンシェードだと一定以上の暗さでないと描画されないので、少し深めにつけてあります。
まぁ、すでに頬とかこめかみとかアゴとかボッコボコなんですが。

件の記事で「よくわかりません」と言われていたFl.seedですが、どうやらフレアの形が変わるようです。
カメラのレンズの長さか何かかな

ついでのついでにノーマルマップの記事を読んでいて、ようやく作り方がわかったので、また暇があれば試してみたいと思います。
そういえばこれ、明日試すとか言っといて忘れてますね。てかモーション付けやってるTKがやるbkj

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

jacket!!

FDです。

ドレッドマンの上着と骨入れとポーズ付けをやったのをすっかり忘れていたのでうp。
無題rakugaki6.png

レンズフレアの再現とかできないかな
Halo置くだけなら簡単だけど・・・
服の皺とかもつけたい

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Flash!!

FDです。

うちではいまだにPhotoshop5.0を使っているので、そろそろ新しいの欲しいなぁと金も無いのに調べていたら、去年の10月ぐらいにFlashCS4が出てたようです。
体験版入れてみたら、ボーンツールというのが新しく入っていました。シンボルを入れ子にせず多関節アニメを作る事が可能になったようです。3DCGの知識も生かせそう。
8BASICは持っているので、アップグレード版だとかなり安くなるみたい。どうしようか・・・

欲を言えば線の入り・抜きもそろそろ入れて欲しい。
そういえばRETAS!のパッケージ版が格安で出てた。やっぱ機能制限あるんかな・・・AfterEffectsもやりたい・・・んーむ

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Ride on!!

FDです。

コクピットの組み込み修正しました。
ファイルは「jijiicockpit-v3.blend」でアップロード済みです。

続きは以下から。

more...

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Z!!

FDです。

ZTranspの実験。
無題
ガラスを2重にしてZTranspオン、アルファ0.05に。
さらにマテリアルパネルんとこのVCol Lightをオン、ブリンのハイライト大きめ、マテリアルカラーを青っぽくするとこんな具合。
いまいち見えにくいなぁ


ZTranspを使うと後ろのオブジェクトにカゲがかからないっぽい?

Links and PiplineにあるShadbufスイッチでレイシャドウをオブジェクトごとにオンオフできるっぽい
ためしてないけど

修正しよーーーーーーっと

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

3DBD!!!

FDです。

パナソニック、家庭で高画質3D映像 新規格、世界標準狙う
何の事かと思ったら、スパイキッズとかみたいに専用メガネかけて見るアレだったようです
最近ではMETAL GEAR AC!D 2とかがやってましたね

俺の知る限り立体視の手法自体は江戸時代からあったらしいんですが、なかなか普及しませんなぁ
次世代家庭用ゲーム機で使われたりしないかな
でなきゃHMDに携帯機を埋め込むとか・・・

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Colored!!

FDです。

色つけました。
bbbbbbb.png

SkyDirveのファイルは「ラスボスコクピット」フォルダに移動。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

cockpit

FDです。

ラスボスのコクピット、とりあえず完成しました。

無題

無題aaa

ハンドルは手袋型。
手の頂点数の少なさを誤魔化すという意味もあったり・・・

ラスボスロボの頭の形に合わせて、楕円形に収まるように設計してあります

無題aaa123132132

灰色ばっかりじゃつまらないので、色設定は最低限しておきたい。
とりあえず現状のファイルをSkyDriveにアップロード。
「jijiicockpit.blend」というファイル名にしてあります。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

DIS!!

FDです。

アイドルマスター SPが発売延期になったと聞いて、怒りに任せて魔界戦記ディスガイアPORTABLEを買ってしまいました。
DS版ではいわずもがな若本さんが出てるらしい。PSPでもやってくれよ・・・

グラフィックの方は、キャラクターがドット絵、背景がドット絵を貼り込んだほぼ0パースの3DCGという構成。
というかキャラ絵がなかなか個性的で面白い。

ジャンルが「史上最凶のやり込みSRPG」だそうで、一周するだけで廃人になりそうな勢い。

アニメ版もあるらしいので、そっちでストーリーだけ見ようかなw

----

てことで、今からラスボスコクピットのモデリングします

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

A happy new year!!

あけましてFDです。

今年も宜しくお願いします。

2578713.jpg

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
