

H.A.W.X.!!

FDです。

Tom Clancy's H.A.W.X.
XBOX360版は4月、PS3版も年内に発売予定らしい。
エースコンバットがPS3で出てくれないので、ちょっと期待。

Flash!!(BlogPet)

FDTKの「Flash!!」のまねしてかいてみるね

FDです!!

*このエントリは、ブログペットの「輪ゴム」が書きました。

Flash!!

FDです。

一昨日このblogの右下にblogペットというのを設置しました。
人工無能で勝手に記事書いたりコメント付けたりする事もあるらしいので、その時は生暖かく見守ってやってください。

背景をFlashで設定できるというので、ヘンなエフェクト作って適用したらいい感じにキモくなった。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Split Specular!!!

FDです。

角にスペキュラを付ける方法を思いついたので書きます。
split.png

3DCGでは四角形を作るとその角は完全にとんがっていますが、現実のサイコロはミクロな視点で見ると丸くなっています。
つまり、現実の角には様々な向きの法線が集中していると考えられます。故にスペキュラが現れやすいのではないかと考えました。

んで、それを再現する方法。

split2.png

角を丸くする。
Set smoothを適用することで、角に様々な角度の法線が現れます。
面倒なので角一つにつき一つの面しか作っていないため、大きな面にヘンなカゲが落ちてますが、AOをかければ多少それっぽく見えるようです。
Modifersに法線の計算をどうのする機能がありそうなんですが、また別の機会に。。。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

AO!!

FDです。

AO bench
どうやらAOのレンダラを色々な言語で開発し、どの言語が最もレンダリングが早いかを競っているらしい。
最速の0.01secというのも恐ろしいけど、Flash(ActionScript3)で作ってるという人がいてびっくり。
ソースを見たけどさっぱりわからん。bitmapデータを弄ってるんだろうか・・・
FlashCS4、ますます欲しくなってきた。

How to use!!

FDです。

下のFDのマテリアル設定で、Minnaertの使い道・使い方を思いついたので一応文章にしておきます。

のぐろ
髪はDarkを-0.3でテカテカした感じに、肌は+1.5にしています。
スペキュラがあまり現れない素材にスペキュラを付けたいときに、Dark値をプラスにすると相乗効果でいい感じになるようです。
肌のテカリはWardlsoをSpec0.5rms0.188と、少し押さえ気味に設定。小さくややマットな感じで落ち着きました

ちゅうか、プレビューの表示は全然アテにならんなぁ

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

THE IDOLM@STER!!

春香「プロデューサーさん、Homeですよ、Home!」 PS3にアイドルマスター登場!
なにこのダッチワイフwww
PS Homeは全体がフォトリアルなグラフィックで統一されてるのでこうなったんでしょうが、浮いてもいいからトゥーンシェードにしてほしかった。

Telecine!!

FDです。

ブルーレイ版「カードキャプターさくら」 画質比較デモ
ゴミとかは取り除いてるようですね
マスクのズレは流石に直してないっぽいけど、セルの揺れとかはどんなもんかね。
攻殻GITS無印のBDは酷かったらしい。2.0はちょっと揺れてた。
ビバップTVシリーズは前のDVDBOX化の時にHDリマスターはしてるって言ってたけど、BD化しないんじゃほとんど意味なくね?

COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]
(2008/01/25)
山寺宏一.石塚運昇.林原めぐみ.多田葵.屋良有作.井上和彦.小杉十郎太.有本欽隆.柴田秀勝.飛田展男

商品詳細を見る
どうでもいいけど、アマゾンのカテゴリは未だに「DVD」なのか。
いつ買おうかなぁ・・・

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Glow!!

FDです。

グロー効果、いわゆる「光があふれ出す」効果のチュートリアルを発見したので試してみました。

Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - ノードを使ってグロー効果っぽいものを

のぐろグロ

ついでにマテリアル設定を全面的に見直し。
Minnaert使いすぎ。

高コントラストの画像をぼかして加算するという、ソフトフォーカスの応用のような手法のようですね。
明るい部分だけでなく画面全体が少し明るくなるので、制御が難しそうです。
一定以上暗い部分は切り捨てるようにできないか実験したのですが、うまくいきませんでした。


theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Exhibition!!

FDです。

今日行われたガッコの作品展でBLUE HEROの一般公開され、無事帰宅してメシ食って風呂入ってゲームしました。
関係諸氏は疲れ様&ありがとうございました。
というか、ありゃほとんどTKの功績です。まじおつかれ。

----

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  BLUE HEROを見た中学生諸君!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  あれを見て受験しようなんて思った人も居るらしいが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  実際はクソ古いソフトしか教えてくれないから考え直す事をお勧めするぞ!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  それを差し置いてもうちは他にもいっぱいいいとこあるけどな!
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

GIANT MAYA!!

TKです。
mayaの学生版欲しいなあと思っています
動作環境はGeForceは載ってないので買うときグラボも買い換えないといけないようです。
quadro FX 370は一番安いみたいです
試しに体験版インストール。
画面 F
動作はしますね
モデリング仕方サッパリわかりません。
頂点ふやして面張りしてくのかな?
チュートリアルないかな
レンダリング
レンダリング
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
