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Glow!!

FDです。

グロー効果、いわゆる「光があふれ出す」効果のチュートリアルを発見したので試してみました。

Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - ノードを使ってグロー効果っぽいものを

のぐろグロ

ついでにマテリアル設定を全面的に見直し。
Minnaert使いすぎ。

高コントラストの画像をぼかして加算するという、ソフトフォーカスの応用のような手法のようですね。
明るい部分だけでなく画面全体が少し明るくなるので、制御が難しそうです。
一定以上暗い部分は切り捨てるようにできないか実験したのですが、うまくいきませんでした。


theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

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綺麗
ラチェフューチャの金属部分もグローかかってたよナ

No title

PS3の多くのゲームで実装されてるっぽい
PS2でも「ワンダと巨像」で使われてるとか

No title

調べたらワンダのはさらに疑似的なもので、窓から見える屋外の絵をぼかして加算してるんだと
実際の明度じゃなく屋内か屋外かで判定してるらしい
空にも適用してるっぽかったけど

No title

3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051207/3dwa.htm

Minnaertの事も書かれてら。(ベルベット・シェイダーとかフェアリー・シェイダーとか呼んでる)

No title

きじなげえw
目の見え方に似せてるわけか
そういえばラチェpspとps2にスーパーブルームという明るい箇所がもっと明るくなるウラワザがあった

No title

youtubeアカウント名変えられないのかww
http://www.youtube.com/watch?v=skntL6jKfC8&
追記しといた
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