

Split Specular!!!

FDです。

角にスペキュラを付ける方法を思いついたので書きます。
split.png

3DCGでは四角形を作るとその角は完全にとんがっていますが、現実のサイコロはミクロな視点で見ると丸くなっています。
つまり、現実の角には様々な向きの法線が集中していると考えられます。故にスペキュラが現れやすいのではないかと考えました。

んで、それを再現する方法。

split2.png

角を丸くする。
Set smoothを適用することで、角に様々な角度の法線が現れます。
面倒なので角一つにつき一つの面しか作っていないため、大きな面にヘンなカゲが落ちてますが、AOをかければ多少それっぽく見えるようです。
Modifersに法線の計算をどうのする機能がありそうなんですが、また別の機会に。。。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

comment

Secret

No title

むしろ広い面に頂点を配置すべき?

No title

ほう

No title

↓こんな感じに頂点置いたら大きな面の影が消えたが、UV設定する時とか大変そうだ

   ・─・─
 /



No title

あ、ノーマルマップにBakeすればUV楽になるな
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
