

Circle!!

FDです。

すっかり更新無くなってしまったので、以前言っていた丸影の表現について一席。

■そもそも丸影とは。
影のレンダリングができなかった前世代のゲームや現在の携帯ゲームにおいて、丸い影をとりあえずキャラの下に置いておくという、精度の低いAOのような表現。

と、ここまでは某3DCGの解説サイトに書かれていたんですが、応用を三つ。

■地面との距離に応じた影の濃さ
丸影はAOによる影の一種なので、地面との距離が離れると薄くなるという処理を加える事で、少し精度が高くなります。

■変形する丸影
メタルギアソリッドでやっていた方法。
キャラのX,Yスケールに応じて丸影を変形させる事で、少ない負荷でより影らしくなります。

■両足の先に追随する二つの小さな丸影
大きな影を一つ置くよりもAOらしくなります。
光源に合わせてわずかに変形させる処理を加えるとよりそれらしくなるかも。
モンスターハンターポータブルで使われていた他、PS3ソフトのメタルギアソリッド4でも、通常の影生成と併用されていました。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

comment

Secret

輪ゴムw
ほうほう
DSのキングダムハーツ丸影だった。ジャンプしたら少し薄くなったりしてる

No title

>かんそう
>Circle!!を読んだよ
>更新無くなるみたい

wwwww
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
