スポンサーサイト


Node!!

FDです。

コンポジットノードを使ってちょっと遊んでみました。
FD
元のモデルです。本当はこのモデルをやや改良したものを使用していますが、アップロードが面倒だし大して変わっていないのでこれで。

フィルムカラーFD
RGB Curvesを使用して色調整。赤成分の低輝度部分を下げ、高輝度部分を上げる事で、フィルムのような色合いにしました。

レンズディストーション・グレア追加
色を再調整してLens DistortionとGraleを追加。
レンズディストーションとは、レンズによる画面の歪みや、色のにじみを再現するフィルタです。
Glareは以前やったグローとは違い、Blenderに元々内臓されていたグレアフィルタを使用しました。こちらの方が画面全体のトーンを保ったままグレアを付加できるようです。
でも前回やった時にはすでにこのフィルタが実装されていた模様;何故気付かんかったんだw
ちなみに、当初はSeparate/Conbine RGBAとBlurを使って色のにじみを再現しようとしていたのですが、より正確に再現するためレンズディストーションを調べていたところ、レンズディストーションのノードに色にじみの機能が入っているとの情報を見つけ、ノードを組みなおしました。


■効果を強くして動画化してみました。下は比較用の以前作ったグローテスト。


theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

comment

Secret

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
