スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

camo!!

FDです。

課題で作ってる3DCGキャラと、ちょっとしたメイキングを。

camoキャラデザ
迷彩カラバリcamo2
すでにCGとかmixiにも上げていますが、イラストを元にmayaでモデリングするという課題です。




メイキングは以下↓
camo3

フォトショップで作成した迷彩です。
モザイク状のデジタル迷彩、またはピクセル迷彩というタイプのものです。コンピュータを使って効果の高い配色を決めているそうで、米軍などで使われてるそうです。
迷彩効果の事まではよく分からないので、今回はPhotoshopでフィルタなどを使ってそれっぽいランダムな模様を生成しています。

手順は、
・「雲模様 1」フィルタを使用し、高解像度(4096*4096ぐらい)のもやもやを作成
・「モザイク」フィルタを使用(たしか10*10ぐらい。ランダム。)
・色調補正の「2値化」で白黒にする。しきい値で密度を調整。
・同じ手順で違うパターンを3種類ぐらい作成する。雲模様フィルタは毎回ランダムなもやもやを生成するので全く同じ手順でも違うものができるけど、高密度1枚・縦長の中密度1枚・低密度1枚って感じで作成します。
・メニューバーの 編集>環境設定>一般 で、画像補間形式を「ニアストレイバー法」に変更
camo5
これで拡大・縮小した時にピクセルを補間しないため、ピクセルカモ特有のジャギ感とランダム感を付加できます。
・縦長の中密度を他の2つと同じサイズに縮小。これによって横方向に伸びた点が増え、迷彩っぽい感じが出ます
・作成した3枚をレイヤーで重ねて合成モードを「乗算」にし、不透明度を下げて重ねる。
・コピペしてコントラストや色を調整して完成。

camo4
ボーンよくわからないです。

comment

Secret

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。