

PS2!!

FDです。

わざわざここに書くほどの事じゃないんですが、何故かmixiが投稿できないので。


TKに見えた

ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。
/(^o^)\

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Midnight!!

FDです。

大都会の夜景をコンピューターによって完全自動で描画するムービー
複雑なシェーディングを省いてフォグとグローだけで夜の街を上手く表現してますな。
動かして見ようと思ったらローディング(街の生成?)の98%あたりで落ちちゃったんですが、はて?

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

received!!

おひさしFDです。

先日東京で行われたオフラインイベント、「Blender Party @Tokyo,Japan 2009」内、VFXコンテスト Blender3DCG部門にBLUE HERO(+メイキング)を投稿したところ、
部門賞・審査員特別賞を受賞してしまいました!

まぁ、投稿のための変換作業なんかも結局TKにほとんどやらせてしまったのですが;^^)
最近blog書いてなかったのでリハビリがてら報告をば。

----

以下、ついでの近況報告。

more...

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Pentab!!

FDです。

mixiにも書いたけど、天王寺行ってペンタブ買った。
前のペンタブもまだ使えるけど、表面テカテカでペンが滑りやすかったので。

んで、本屋に立ち寄って映像の教科書の新版↓を立ち読みしてきた。
CG&映像しくみ事典―完全カラー図解 映像クリエイターのためのグラフィックバイブル (CG WORLD SPECIAL BOOK)CG&映像しくみ事典―完全カラー図解 映像クリエイターのためのグラフィックバイブル (CG WORLD SPECIAL BOOK)
(2009/01)
永田 豊志CGWORLD

商品詳細を見る

・GIFは相変わらず可逆圧縮のまま但書きも無し。
・相変わらず圧縮による劣化の特徴が詳しく書かれていない
・圧縮アルゴリズムの表が抹消されてた
・旧版でPS2を紹介してたページが最新の家庭用ゲーム機の記事になってた
・minnaertに関する記述無し
→かなり汎用性の高いシェーダだと思うんだけど・・・
・FlashMX2004の記事がFlashCS3に
→CS4で大幅にインターフェイス変わったよ!
・3Dのページに「ベベル」という技術の紹介が追加されてた
→面取り、ようするにこれを頂点数を増やさずにやる機能

まぁ概要は学べるので、CG専門で勉強するんでない(実写作品の演出家志望とか)なら買って損は無いかなと。
ベベルについては興味深いので、あとでblenderでできないか調べてみよう。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Graduation!!

FDです。

今日卒業式があったので今日から1ヶ月ほど本格的にニートです。
まぁ仲の良い人は主にネットでコネを作ってあるのでどうという事は無いんですが、とりあえずの決着であります。

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
